【横山験也のちょっと一休み】№.2872

戦前の算術雑誌の臨時増刊号をパラパラっとめくったら、面白そうな手づくり教材が載っていました。
実際には、もう少しあれこれ書いてあるのですが、一番シンプルな所だけを左に載せています。

詳しい解説は無用と思いますので略しますが、こういうカードを使って暗算の学習もあったのです。

今の時代は、大方がプリントになっているので、カードにしてそれで暗算練習をするというのも、子ども達には新鮮かもしれません。

雑誌の名前は『算術教育』です。出版社は東京モナス。
その臨時増刊号で、テーマは「暗算の新研究」です。
昭和6年6月1日の発行となっています。
著者は岩下吉衛。
東京女子高等師範学校教官となっています。
今の時代なら、御茶ノ水女子大の教授と思います。

ですので、上に載せた暗算カードは、新型手づくり教材という位置づけになるのでしょう。
なかなか良い教材です。

この本は、3月に出した私の新刊です。
岩下吉衛教官がみたら、たまげるかと思います。
「スイートポテト」は、スイートポテトそのものをご存知ないと思うので、理解不能となるかもしれません。
まあ、面白い手づくり教材がこの本には載っています。

関連記事: