b7670ルワンダの私立のUMUCO MWIZA小学校です。

この学校の訪問は今回で2回目。
1回目は昨年の9月で,このときは視察でした。
ルワンダの小学校はどんな様子なのか見学させていただきました。

今回は,とある調査のために寄らせていただきました。
校長先生はじめ,先生方とも歓談でき,おいしいおやつもいただきました。

上の写真は校門近くを学校の外の道路から撮影したものです。
右端に道が見えています。ここに校門があります。
大きく校名の書かれた建物があり,堂々とした印象を受けました。

b7671下の写真は校門を入って,校舎が見えてきたところの様子です。
カラフルな小さな滑り台がありますね。写真の右側には幼稚園があるので,滑り台やブランコなどもこの校庭にあります。グランドはまた別の所にあるので,ここは小学校の庭なのです。

滑り台の向こうが土になっています。ここで朝会などが行われています。

また,ルワンダに行くときには,この小学校におじゃまをしたいと思っています。
日本との交流のある小学校なので,折り紙の学習も熱心に行っています。
次に行くときには,お土産に折り紙を持って行こうと思っています。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。