【横山験也のちょっと一休み】№.3406

「東洋経済ONLINE」の特集、読みましたか。
松尾英明先生の『不親切教師のススメ』が掲載されています!!
詳しくは<こちら>からお入りください。

『不親切教師のススメ』が気になっていた先生、まず、この記事を先に読まれるといいですね。
実に良い内容です。

「東洋経済ONLINE」の特集を読んで、ふと頭に浮かんだのは、福沢諭吉の『学問のすゝめ』でした。
ずいぶん昔に読んで、時代が変わっていることに気づかない人がたくさんいたんだということを感じました。
明治維新になり、身分に縛られない時代になったのですが、多くの人は変わろうとしませんでした。こけた武士があれこれ行動しましたが、それ以外の人たちは、ほぼ江戸時代のままの感覚でいいんだという状態でした。
そこに、ガツンと諭吉が論じたのです。
冒頭の言葉も素晴らしいです。

維新同様に時代が大きく変わろうとしているのが今です。
学級という世界に、児童の主体性という面から、松尾先生は鋭い見識を示しています。
それが反響を呼び、先生方の間でも話題になっています。
とてもいいことです。
学級文化がこの本をきっかけに時代に応じた姿に変わっていってほしいです。

関連記事: