【横山験也のちょっと一休み】№.3570

「宇佐美 寛 追悼フェア」がさくら社サイトで開催されています。
期間は12月8日~20日。

このニュースをFBでお伝えしたところ、言語技術学会の会長である北海道の柳谷先生が、
「さくら社の横山験也社長,有難うございます。皆さん,どんどん購入しましょう。宇佐美先生,有難うございました。
と書いてくださいました。
学会を通じて、最期まで宇佐美先生と深い交流をされていた先生です。ありがたいお言葉に感謝しています。

ちょっと変化球的な思い出を一つ。
それは、仁丹です。

小学校の先生になっても、千葉大学で開催されていたSG会(今も稲毛事務所で続いています)に参加していました。そこに宇佐美先生も時折参加されていました。
宇佐美先生のお言葉に「なるほど!」と唸っている一方で、宇佐美先生は時折仁丹を口にしていました。
なぜ仁丹を食べているか、その理由はわかりませんでしたが、かぶれていた私は宇佐美先生になった気持ちになって、仁丹を購入したことがあります。
実際に何粒か口にしたのですが、最後まで食べるには至りませんでした。

今もお店で仁丹を見ると宇佐美先生を思い出しています。