西村徹

にしむら とおる

昭和35年兵庫県養父郡(現在の養父市)八鹿町生まれ。
八鹿小学校在席の6年間校長先生は東井義雄先生。
昭和57年より教職に就き、37年目に入る。現在、兵庫県豊岡市立弘道小学校勤務。

平成19年には恩師で生涯の師と仰ぐ米田啓祐先生と『東井義雄一日一言』(致知出版社)を、平成27年には『東井義雄の言葉 こころの花がひらくとき』(致知出版社)を出版する。地域・各研修会へも講師として赴く中、教師自らが律し、実践し、自己を磨き続けることが必要と考え、地元で、やぶ読書会・教育サークル「カセッタ会」・但馬掃除に学ぶ会・教育立志会を主催、あるいは参加している。(2018年6月現在)

広山隆行

ひろやま たかゆき

1972年島根県生まれ。
島根大学教育学部卒業。
同大学大学院教育学研究科修士課程修了。
1998年より島根県公立小学校教諭。
現在、島根県松江市立大庭小学校教諭
・「学研教育みらい」平成32年度版「道徳」検定教科書編集委員
・季刊誌『教師のチカラ』(日本標準)準編集委員

【主な著書・編著・共著】
『小学校高学年(低学年)困った場面の指導法』(単著・明治図書)
『子どもが変わる局面指導(I・II)』(編著・日本標準)
『とっておきの道徳授業(I~X、12~15)』(共著・日本標準)
他、多数。

座光寺明

ざこうじ あきら

昭和32年磐田市生まれ。
明治大学卒業後、浜松経理専門学校(現・浜松啓陽高校)教諭を経て、現在、学校法人龍の子学園理事長・同幼稚園園長。
磐田市立大藤小学校PTA会長、磐田市幼稚園振興計画策定懇話会委員、静岡県私立幼稚園振興協会理事・広報委員長等を歴任し、現在も磐田市私立幼稚園協会会長、磐田子ども・子育て会議委員、磐田ライオンズクラブ会員、警察官友の会会員、私立幼稚園振興協会遠州地区地区長、静岡英和学院大学非常勤講師に加え、浜松エフエム放送のラジオ番組Fm Haro!「つながるねっと」にて子育て支援番組を担当している。

2011年(平成23年)2月 はごろも教育研究奨励賞「学校教育賞」受賞
2013年(平成25年)12月 新聞投稿集「道しるべ」発行
2017年(平成29年) 8月 新聞投稿集「道しるべ2」~書き続けて~発行

仲道雅輝

なかみち まさき

愛媛大学総合情報メディアセンター
教育デザイン室長 兼 教育企画室 講師

渡辺貴裕

わたなべ たかひろ

東京学芸大学教職大学院 准教授

関田一彦

せきた かずひこ

創価大学教育学部 教授

木村明憲

きむら あきのり

佛教大学教育学部教育学科卒業。

京都市立小学校勤務。京都市総合教育センター研究科研究員 (ICT活用,情報教育の研究)、京都教育大学附属桃山小学校 教諭 (メディア・コミュニケーション科研究主任)等を歴任。

第41回パナソニック教育財団一般研究助成「情報活用の実践力を系統的に育成し,子どもたちが主体的に研究を進めることができる『情報ハンドブック(電子書籍版を含む)』の開発」 等精力的な研究活動を続けている。

https://www.ak-learning.info/home

黒上晴夫

くろかみ はるお

関西大学総合情報学部・教授

大阪大学技官・助手、金沢大学助教授を経て現職。
次期学習指導要領にかかわる、高等学校部会、総則・評価特別部会、生活・総合的な学習の時間、各委員。高大接続システム改革会議新テストワーキンググループ委員。

シンキングツールやルーブリック評価の紹介、セミナー、アプリ開発を通じて、思考をうながす授業のあり方について研究している。
専門領域:教育工学
関連リンク:http://ks-lab.net/haruo
研究領域:カリキュラム、教育評価、ICT活用

著作に『子どもの思考が見える21のルーチン』(翻訳)、北大路書房、2015、『教育メディアの開発と活用』(共著)、ミネルヴァ書房、2015、『考えるってこういうことか!「思考ツール」の授業』(共著)、小学館、2013、『シンキングツール~考えることを教えたい~』(共著)、NPO法人学習創造フォーラム、2012などがある。

前田康裕

まえだ やすひろ

1962年、熊本県生まれ。熊本大学教育学部美術科卒業。岐阜大学教育学部大学院教育学研究科修了。公立小中学校教諭、熊本大学教育学部附属小学校教諭、熊本市教育センター指導主事、熊本市立向山小学校教頭を経て、2017年4月より熊本大学教職大学院准教授。

城ヶ崎滋雄

じょうがさき しげお

鹿児島県生まれ。大学を卒業後、千葉県公立小学校教諭となる。20 歳代で教育委員会に出向し、社会教育に携わる。30 歳代では不登校対策教員として不登校についての研鑽を積む。40 歳代では荒れたクラスの立て直しに努める。50 歳代では子育て経験をいかして家庭教育にも活動の場を広げ、現在も学級担任として教壇に立つ。
連載が10 年を超える教育情報誌『OF(オフ)』や子育て情報誌『Popy f(ポピーエフ)』(いずれも新学社)を通して、若い先生や保護者にアドバイス・情報発信を行っている。
著書に『クラスがみるみる落ち着く教師のすごい指導法!―荒れを克服する50の実践―』・『子どもと「ぶつからない」「戦わない」指導法!』(以上、学陽書房)『クラス全員の思いをガッチリ「受け止める」対応術』『「陸上競技」もの識り大百科』(以上、明治図書)。共著に『○×イラストでわかる!トップ1割の教師が知っている「できるクラス」の育て方』『誰でも成功する先生も楽しい学級づくり』(以上、学陽書房)、『THE 学級マネジメント(「THE 教師力」シリーズ)』(明治図書)などがある。

木更津技法研(きさらづぎほうけん)

正式名称は「木更津教育技術の法則化運動研究会」。
向山洋一氏の教育技術の法則化運動のサークルづくりの呼びかけに応じ、昭和59年発足した。現在、君津・木更津の教師を中心として、月に一度野口芳宏先生の自宅にて国語の勉強会を行っている。

松澤正仁

まつざわ まさひと

昭和31年 愛媛県宇和島市生まれ
同 54年 愛媛大学教育学部卒業
同年 公立小学校教諭
同 60年 宇和島教育サークル結成
同 10年 公立小学校教頭
同 21年 公立小学校校長
現在 宇和島市立下灘小学校校長

池田久美子

いけだ くみこ

東京生まれ。
1974年東京教育大学教育学部教育学科卒業。
1978年東京大学大学院 教育学研究科修士課程終了。
1981年慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単 位修得満期退学。元信州豊南短期大学教授。
現在、三育学院大学講師。専攻は教育哲学、国語教育。

上條晴夫

かみじょうはるお

1957年、山梨県生まれ。小学校教師、ノンフィクション作家を経て、教育ライターとなる。現在、東北福祉大学教授。お笑い教師同盟代表。特定非営利活動法人「全国教室ディベート連盟」理事。「教師教育ネットワーク」代表。

教材・授業開発研究所

有田先生自ら立ち上げた、授業のネタ開発に意欲的な教師の集まり。全国に支部も多数。