【横山験也のちょっと一休み】№.2919

安倍総理大臣の辞任表明のニュースが流れました。

もっと続けて欲しかっただけに、残念です。

JICAの普及実証事業にチャレンジし、目下、プロジェクトを継続していますが、「これは政府事業ですよ」とお話を頂いていたこともあり、心して勤めねばならないと思っていました。
そうして1年たった昨年の9月のことです。
第74回国連総会での安倍総理大臣による一般討論演説があり、その中にルワンダでの取り組みへのお言葉がありました。

ルワンダでも、インターネットを活かした理数科教育の拡充を図ります。

関係の方々が確認してくれ、「これはさくら社の取り組みです」と知らされました。

総理がルワンダのプロジェクトをお言葉とした発してくださるとは思ってもいませんでしたので、これは頑張らねばと決意を新たにしたことを覚えています。(※一般討論演説の詳しい内容は<こちら>を御覧ください。)

安倍総理は私にとって特別な総理となっています。
しっかりと治療をすすめていただき、元気になって欲しいと願います。
私もルワンダのプロジェクトを成功させて、お言葉に応えたいと思います。

関連記事: