【横山験也のちょっと一休み】№.3452

長沼社長が、新年早々にルワンダへ渡航しました。
今は、すでにルワンダに到着し、教育のプロジェクトを推進しています。

そのことが、長沼さんのフェイスブック記事<こちら>に載っています。

写真が5枚アップされているのですが、その中の1枚が、驚くなかれ、野口芳宏先生の日めくり『師道』です。正式の名称は『心に刻む日めくり言葉 教師が伸びるための野口芳宏 師道』です。

写真の日めくり『師道』が、ルワンダに到着した日めくりです。
あのルワンダに『師道』が今現在あるということに、感動を覚えています。

順調に進めば、私も9月にルワンダへ行きますので、その時には有田和正先生の日めくり『追究』を持って行こうかと思います。「教材七分に腕三分」は、ルワンダの算数プロジェクトにドンピシャの名言です。

長沼さんからの嬉しい知らせに、元気を頂きました。

関連記事: