【横山験也のちょっと一休み】№.2556

■ 久しぶりにビッグサイトへ ■

教育の総合展がビッグサイトで開催されていたので、久しぶりに行ってきました。
ICTやAI時代に向けたブースがわんさかあり、強い刺激を受けました。
近未来の教育現場は楽しくなりますね!


強烈な印象を受けたのは、ソフトバンクのブースです。
お掃除ロボットが展示されていました。
最初は、「なんで??」と思ったのですが、次第にじわじわ来ました。
きっと、少子化です。
校舎は大きいままで、児童だけが減り、掃除できる範囲もどんどん狭まり・・・
人を雇って掃除するか、お掃除ロボットにしてもらうか。
最終的には、ロボットになるだろうなと思いました。

なんというか、そういう先を見込んだブースに見えてきて、さすがソフトバンクと思った次第です。

ずいぶん昔にビッグサイトに行ったときには、熊本の先生と偶然出会うことがありました。
でも、今回は、知り合いは一人もいませんでした。
見に来る人も変わったのか、私が老いたのか。
いずれにせよ、時の流れを感じました。

帰りの電車は極めて元気でした。
やるべきことをしっかりやることが、未来と創ることだとつくづく思えてきたからです。

明日は、中嶋郁雄先生の『究極の生徒指導』が発売されます。
楽しみですね!!

関連記事: