【横山験也のちょっと一休み】№.2172

■ルワンダ大学&さくら社のブートキャンプ、無事終了■
ルワンダでのブートキャンプが無事に終了したようです。
4年生、5年生、中学1年生向けに開催したのですが、ケガや事後もなく、無事に終了したことは、何よりなことです。

私がルワンダに行った時もそうでしたが、今回も、ルワンダの子は算数ソフトに釘付けだったそうです。
特に、あの独特の効果音にひきつけられ、モチベーションがグイッと高まったそうです。
生徒用のpcの音量がミュートになっているものがあったそうで、そのマシンに当たった子が、「音を出して!」とせがんだそうです。

こういう様子が伝わると、ルワンダの子も算数ソフトが好きなんだなと感じてきます。
意義のあるブートキャンプなったのではないかと、喜んでいます。

写真は、ルワンダ大学から見た首都キガリの様子と思います。

少々、モヤがかかっているようですが、「千の丘」と言われる起伏が見え、なんとも言えず、良い光景です。

ブートキャンプで使った算数ソフトの元は、日本で使われている『子どもが夢中で手を挙げる 算数の授業』です。
城ケ崎滋雄先生や佐々木智光先生、薮田顕嗣先生、丸岡慎弥先生等々、たくさんの先生方が愛用してくれています。

ルワンダにも根付いてほしいです。

関連記事: