【横山験也のちょっと一休み】№.2181

■『道徳読み』の発売が楽しみ!■
『道徳読み』の発売は3月20日です。
もうすぐです。
楽しみですね!!

1月に開催された「実感道徳研究会」で、「道徳読み」の模擬授業風講座をしました。
題材は、「雨のバス停留所で」です。

「道徳読み」の説明をして、実際にフロアの先生方に書き込みをしていただきました。
このときの様子、実に驚きました。
どなたも、集中して書き込んでいました。

その後、2,3人のグループになって、見つけた道徳の発表をしてもらいました。
すると!
あちこちで、熱心な話し合いが始まりました。

あらかじめ書き込んでいたので、話したいことがたくさん見つかったのです。

確かな手ごたえとして、「道徳読み」はとても簡単にできる授業法だと感じました。
それでいて、その後、先生が何を話すかで読みの深みが変わってきます。
私は、よし子とお母さんの認識の違いを図にして話しました。

時間があれば、認識の違いから、お母さんがやっておくべきだった行為は何か、これをお伝えしたかったですね。
それが分かると、母親の道徳的感覚の高さが把握できるようになるからです。

この部分、3月21日(祝)の「第2回 道徳読み学習会」で話したいと思っています。
「雨のバス停留所で」の教材解釈を、普通よりちょっと高度に学ぶことができます。
まだ、2席、残っています!
道徳に関心のある先生、21日にお会いしましょう。

関連記事: