【横山験也のちょっと一休み】№.2266

■6月は道徳読み講座が2つ■
嬉しい情報が広山隆行先生のブログに出ていました。
6月23日(土)に奈良で「道徳授業が待ち遠しくなるセミナーIN奈良」が開催されます。
3コマあり、2コマが広山先生による道徳読みの講座です。

◆広山隆行 「道徳読み 教科書をこう扱い、評価する第1部」
◆広山隆行 「道徳読み 教科書をこう扱い、評価する第2部」

間に、土作彰先生の道徳講座が入ります。
◆土作 彰 「子どもが本気になる道徳授業はこう創る」

奈良近郊の先生方には、とてもいいセミナーになりますね。
定員が20名で、すでに10名の申し込みが入っています。
—–
もう一つは、大阪の野口塾です。
6月24日(日)に開催されます。
こちらは講座がたくさんあります。
その中の一つとして、私が道徳読みの話をします。

◆横山験也 「道徳読みの授業法と考え方」

他にも、中嶋郁雄先生、阿部雅之先生、丸岡慎弥先生・・・。
もちろん、大御所・野口芳宏先生の講座が3コマもあります!

当初、算数ソフトがアフリカで頑張っている話をする予定でした。
ですが、時と共に、アフリカが熱くなり、先生方にお話をしてもキョトンとしてしまうように思えてきました。
それで、授業に役立つ話にした方が良いなと思い、事務局の先生に無理を言って、変更しました。
アフリカの熱い話は懇親会で近場に座った方に話したいと思います。
—-
6月と言えば、加藤悦雄先生と平川秀徳先生と一献傾けます。
前田先生の東京セミナーのご縁です。
前田先生は、周囲に交流を広げてくれる福の神かもしれませんね。