【横山験也のちょっと一休み】№.2267

■タンザニア最大の国際商業祭「サバサバ」■
タンザニアの「サバサバ」を御存じでしょうか。
私は以前、聞いたことがあるのですが、詳しいことはよくわかっていませんでした。

聞くところによると、「サバ」はスワヒリ語で「7」を表します。
さばさばですから、77です。
つまり、7月7日。
日本で言えば「七夕」です。

この7月7日にタンザニア最大のフェスティバル(国際商業祭)が開催されているのでサバサバと呼ばれているそうです。

タンザニアは地図の緑の所です。
赤いところはルワンダです。
互いに隣接国ですね。

ルワンダで5月初めにトラスフォーム・アフリカ・サミットが開催されました。
ここで日本館にブースを出したことがご縁となり、「さばさば」に少し関わることになりました。

今年の「さばさば」は7月1日~7日に開催されるそうです。
その中にジャパンパビリオンがあり、そこにさくら社のIMのパンフレットを置いていただけることになりました。
もしかしたら、サンプル版のデモも行われるかもしれません。

タンザニアの要人もたくさん参加すると聞いています。
一般の方々も20万人を超えて参加されるそうです。
なんとも有り難いことと感謝しています。

関連記事: