【横山験也のちょっと一休み】№.2716

■ 『FACT FULNESS』秀逸! ■

明石先生の御自宅での新年会で、大月さんが『FACT FULNESS』に出てくる問題を皆さんに出題していました。
私もその問題にチャレンジしましたが、正解は4問。
判定は「サルと同等」でした。

その後、大月さんがカバンから本を見せてくれました。
その本を見て、以前、どこかで非常に面白い本と紹介されていたことを思い出しました。
また、あの大月さんが新年会にわざわざ持ってきて、皆さんに出題している本なで、自分も買ってみることにしました。

読んだのですが、これが実に面白い。
読むだけで、俯瞰する力が付きます。
刺激的なニュースを知っても、少しデータを調べて・・・と思いたくなります。
急激には心を動かされない力を得ることができます。

すごい内容なのですが、実に読みやすいです。
さらさらっと読めて、するするっと入ってきます。
「さらする」です。
最近読んだ本では、一番いい本と感じています。

この本が読めたのは、大月さんのおかげです。
明石先生の周りには、優れた人が集まっていることがよくわかります。

関連記事: