【横山験也のちょっと一休み】№.3083

手づくり教材の2冊の本に登場するネコちゃん。

このネコちゃんは、実に良いネコです。

一喜一憂しやすいが、いつも前向き。
未来への期待は大きく、
くじけることがあっても、すぐに前向き。

昨年、1作目を出してから、このネコちゃんのような生き方は良いなぁと思っています。

吉田松陰全集』(山口県教育会編纂、大和書房、第七巻)に、吉田松陰が郡司覺之進宛てに書いた励ましの言葉が載っています。
これも実にいいです。

若し是れ式の事に御英氣挫(くじ)け候様にては、
大業の創始は迚(とて)も出來申さず候。

前半だけで終わっていたら、くじけ続けそうですが、後半の「大業の創始」と言われてしまったら、奮い立ちます。
「なにくそ、負けるか!」という気持ちになってきます。

ネコちゃんが励ます時は、きっとこういう励ましになるのだろうと思っています。
第3集を出すことになったら、そういう場面も作ってみたいです。

ネコちゃんにはまだ大志が感じられませんが、きっと、何か持っているように思えます。

ネコちゃんの様に前向きに過ごしていたら、今日も嬉しい知らせがドドンと届きました。

関連記事: