【横山験也のちょっと一休み】№.2117

あけまして おめでとうございます

今年もいい年になります。
春に向けて、新刊が複数刊行されます。
その中には、待望の前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び3』もあります。
急速注目の『「道徳読み」』もあります。
他にもナイスな本が次々と出版されます。
楽しみの多い年になりますね。

■JICAの普及・実証事業「採択」■
昨年の暮れの21日。嬉しい知らせが届きました。
申し込んでいたJICAの普及・実証事業に「採択」されたのです。

対象となる国は「ルワンダ」。
テーマは「初等算数教育へのICT活用による教育の質向上を目的とした普及・実証事業」。
英語版・現地語版の算数ソフト「IM」を使う普及・実証です。

諸手続きを経て、特に問題が無ければ、5月ごろからルワンダでの普及・実証が始まる予定です。
その時はルワンダ政府関係機関と協力して事業を実施することとなります。
これほど心強いことはありません。
採択をしてくださったJICAに大感謝です。
心して一つ一つを着実に前進させ、大成果へと結びつけたいと思っています。

採択については、JICAのホームページに掲載されています。
https://www.jica.go.jp/press/2017/20171226_01.html

■「道徳読み」勉強会■
鬼澤信一先生からも、暮れに、嬉しいお知らせが届いています。
昨年9月に急きょ開いた「道徳読み」勉強会の第2弾を開催しましょう!という企画です。
いよいよ、実践発表付きです。
授業についての話と、継続して実践しての話などが聞けるとうれしいですね。
開催、大賛成です。
3月に『「道徳読み」』が刊行されるので、それ以降に開催されると、参加される先生方にとても有益となります。

この「道徳読み」勉強会はその先も継続的に開催される方向だそうです。
この鬼澤プラン。
全国各地で展開される日がやってきてもおかしくありません。
なにしろ、「道徳読み」は、誰でも簡単に良い道徳の授業ができるからです。

良い年にしていきましょう!!

関連記事: