横山験也のちょっと一休み】№.3046

嬉しいことが続いています。

JICAルワンダ事務所のFacebookに、ルワンダの子供たち向けに作られた教育動画が紹介されました!!
JICAルワンダ事務所のFBは2つあります。
一つは日本語。
もう一つは英語。
そのどちらにも紹介されていました。

日本語版は<こちら>です。
英語版は<こちら>です。

紹介された教育動画は4年生、5年生、各1本ずつとなっています。
その内容は、どちらも「負の数」です。

日本では中学になってから「負の数」を学びますが、ルワンダでは数年前の指導要領の改訂で、4年生から「負の数」を学ぶことになりました。
そこを、算数ソフトIMを使って、4年生ではエバ先生が、5年生ではアーサー先生が授業を担ってくれました。
お時間のある時に、ちょっと見ていただけると嬉しいです。


関連記事: