【横山験也のちょっと一休み】№.2365

次回のSG会は課題図書が2つ。
1つは、以前に紹介した『「本の読み方」で学力は決まる』です。こちらは読み終わっています。
もう一つが、川渕氏の『黙ってられるか』です。こちらはまだです。楽しみな本です。

■キガリの天気■
来週、アフリカのルワンダへ行きます。
仕事をするのは首都のキガリとその近郊ですので、気になるのはキガリの天気となります。
片道に丸一日を要すほど離れたところのてんきでも、今はネットで調べられます。
すこぶる、驚きます。

気温:15度16度~26度27度
天気:だいたい晴れ。時々、雨も。

こんな感じでした。
これなら、傘は入りません。
少々雨に当たっても、湿度が低いのですぐに乾きます。

服装も、暑からず寒からずの服となるので、これもだいたい決まってきます。

1年ほど前でしょうか、アフリカに関するフェスティバルがあり、そこでルワンダのシャツを買いました。
かなり、カラフルです。

その時、売り場にいたお兄さん(ルワンダ人の青年)に、「これは選択したら色落ちするのか」と尋ねました。
どうも、色落ちの意味が分からなかったようで、「洗濯はしないで、パタパタとやって干すだけでいい」と言っていました。
さらに、「お母さんに、そう教わった」とも。

そう言われて、ふと、ルワンダのことを思い出しました。
ほとんど汗をかきません。
来週のルワンダの旅は、「パタパタして干すだけ」というのも良いのかなと思っています。

関連記事: