【横山験也のちょっと一休み】№.3282

半年ぶりに野口芳宏先生の御自宅へ。
野口先生、柳谷先生、良知さんと私の4人で歓談。
夕方5時ごろからのスタートで、終了したのが11時過ぎ。
野口先生がすこぶるお元気で、「私もそうなりたい」と強く思いました。

写真の本は、野口先生が教員になって初めて買った教育書です。
野口ファンの先生方には、「私も手元に置きたい!」と思う一品です。

しかし!
野口先生はしっかり映っていますが、本は背の文字が読めません。トホホです。

この本は、『体系 教育学大辞典』です。
野口先生は新卒の時に古本屋で購入されたとお話くださいました。
この本の見出しの「教育」の所を読み、教育は「変容」と確信したそうです。
そんな話を聞いた後、柳谷先生はこの本を膝の上で開き、しばらくくぎ付け状態になっていました。

関連記事: