【横山験也のちょっと一休み】№.3455

野口塾のメーリングリストに、嬉しいニュースが流れてきました。
野口芳宏先生から学ぶ研究会「野口教育実践学研究会」の公式ホームページがオープンしました!!<こちら>です。

公式HPに入ると、野口先生のお写真がくるくると登場してきます。若い頃の野口先生、考え中の野口先生、真剣な野口先生、最高笑顔の野口先生。どれも素晴らしい写真です。

研究会の正式名称は
「野口教育実践学」研究会 です!

顧問は野口芳宏先生。
代表は松澤正仁先生。
副代表が、若い加藤崇仁先生と鈴木孝迪先生です。
会員も募っています。私は会員なのかどうかよくわかりませんが、気持ちは会員です。

活動内容も記されています。
かなり壮大な内容で、発起人の皆さんの気概を感じます。
活動内容は8項目あり、その最後の8項目は、
⑧『野口教育学』第1集刊行を目指す。
松澤会長なら、まず間違いなくやってのけます。これまでも、刊行系の活動をし続けている先生ですので、期待が高まります。

公式hpには、「More」のタグがあります。その中に「関連書籍」のコーナーがあり、そこに『教師の覚悟』(松澤正仁著、さくら社)が大きく掲載されています。この本、とてもいいです。
野口芳宏先生に関心のある先生、時々、公式HP<こちら>を覗いてみてください。


左は今話題の『不親切教師のススメ』です。
著者の松尾英明先生は、野口先生の主宰する木更津技法研のメンバーです。
野口先生ファンの先生がこの本を読むと、「こんなところにも野口先生が」と思えてくる、野口イズムを感じ取ることができます。

関連記事: