【横山験也のちょっと一休み】№.2684

■ ルワンダ:第7ラウンド無事終了 ■

11月末から昨日まで、第7回目のルワンダ渡航がありました。
今回、ルワンダへ向かったのは、アイリンク社の長沼氏・松山氏とさくら社の町田さんの3名です。


先に、長沼氏、松山氏がルワンダ入りしてくれ、各方面とのミーティングの設定をしてくれました。
それから、町田さんが合流し、各種会議が開かれました。

「さくら算数IM」を使っての授業が大きな成果をあげていたので、今回のミーティングも全体的にとても順調と知らせが届いています。

順調の流れに乗って、突発的に入った出張もありました。
それが、ルワンダの北に位置するウガンダとの国境近くにある小学校への視察です。
片道4時間程かかります。しかも、舗装されていない道路になるそうです。
一口に舗装されていない道路と言っても、日本のようなある程度の平坦さを保っている道路ではありません。
雨水の流水で凹みが筋を成していたり、ぬかるんでいる時に走った車がさらに凹みを広げ・・・。要するに、ガタゴト道です。

ですので、「四輪駆動車を使うこと」「日没までには戻ること」と御指導をいただいたそうです。
行ってみたら、モデルビレッジの小学校なので、なかなか立派とのことです。

また、ルワンダ大学教育学部へも行きました。こちらは来年に向けてのミーティングです。
以前は、首都キガリの大学キャンパスにあったのですが、教育学部だけ1時間程離れたところに移転しています。
そこでACEITLMSの皆さんとのミーティングが行われました。
その様子が、ACEITLMSのツイッターにアップされています。

日夜たくさんの行事を3人でこなしてくれたおかげで、残された後半のルワンダプロジェクトは、ますます充実していきます。
来年、再来年が楽しみです!!

関連記事: