【横山験也のちょっと一休み】№.2697

■ ルワンダの昔の家 ■

さくら社の町田さんのフェイスブックに、ルワンダの昔の家の写真がアップされていました。

中に入ると、床は草を編んだ敷物でおおわれているそうです。

この写真の家は観光用とのことです。

ルワンダに何回か行きましたが、すべて首都の中でしたので、こういう家は見たことがありませんでした。
第7ラウンドでは、北部の端までジープで移動したので、その途中にあったのだろうと思いますが、今度、行った時には私も見てみたいと思います。

こういうのを見ると、ルワンダの昔の文化なども知りたくなってきます。
ルワンダの人俗博物館も探せばあるかもしれません。
あったら、行ってみたいですね。

そうそう、ルワンダでは道路で体重を測るのを商売にしている人がいると聞いていました。
北部の端に私も行くことがあるかもしれないので、その時には、そういう行商の人も見てみたいですね。

関連記事: