【横山験也のちょっと一休み】№.2900

JICAのルワンダプロジェクトを進めていますが、今日は、その中間報告会がありました。

いつもでしたら、対面で話し合うのですが、今回はオンラインです。

JICAの方々の他に、外務省からもお二人の方がご出席くださり、有意義な時間となりました。

このような機会をいただくたびに、力が湧いてきます。
御同席下さった皆さんが、それぞれのお立場からアドバイスをしてくださるからです。それが実に有難い御指導で、今回も大いに奮励しようと気持ちが高まりました。

今回はマイクロソフトのteamsを使ってのミーティングでした。
1度使ったことがあるので、大丈夫だろうと思い2分前にアクセスしました。
ところが、何かを間違えたようで、うまく入れません。
あれこれやって、開始3分後に入れました。明らかな遅刻です。
オンラインでも、小学校の定番「5分前行動」が基本のなのだと、反省しています。

関連記事: