【横山験也のちょっと一休み】№.3365

ルワンダから戻りました。
最終渡航(第12回)は、これまでにない充実した発展的な内容になりました。

これからしばらくは、ルワンダの話を記していこうと思っています。

まずは、成田空港です。
3年ぶりぐらいの成田空港でした。
今回はラウンジに入れるということで、そこでそば・うどんを頂けるというので、行ってみました。

バイキング形式のコーナーがあり、そこでは小さなおにぎりなどをチョイスできたのですが、そばとうどんは注文です。

どうやって注文するかと言うと、これがスマホ。
QRコードから入り、食べたいそばなどを選び、送信します。
そばが出来上がるとメールが届くとのことで、それまでの間は、チョイスしたおにぎりなどを頂きながら、待ちました。

駅の立ち食いソバなら、1分もしないうちに「へい、まいど」ともらい受けることができます。
1分、2分、3分とたっても、メールが来ません。

ちゃんとしたところだから、一つ一つ作っているのだろうと思い、そのまま待っていたのですが、15分待ってもメールが来ません。

思い余って、そばのコーナーへ行き、「まだ、来ないのですが…」と言ったら、なんと、「故障かもしれません。何にします」とのことで、そこでオーダーをして1分も待たずに、まさに立ち食いソバのスピード感で出てきました。

うーむ。
そう思いつつも、時代はスマホで注文する方向に動いているので、そこに自分をもっと対応させねばと思いました。

関連記事: