【横山験也のちょっと一休み】№.2184

■ルワンダへ6月■
昨年の年末から、嬉しいことが続いています。

先日もルワンダ算数プロジェクトの予定が届きました。
・いつ頃に、何が行われるのか。
・日本からは誰がいつ頃、ルワンダへ行くのか。
そんなことが記されています。
それを見ているだけでも、気分がスーッとよくなっていきます。

なにしろ、その予定の根底にあるのが、算数ソフトだからです。
小学校の先生をしていた時に、あれこれ創意工夫したことを盛り込んで作ったソフトです。
それが、アフリカのルワンダで活用されます。
こんな嬉しいことはありません。

良い気分になってしばらくすると、ふと、予防接種が気になりました。
前回の予防接種で、『予防接種記録』という冊子などをいただいています。
それによると・・・。

【A型肝炎】
これは25年間有効なので、今回は不要。
【破傷風』
これは10年有効。なので、今回は不要。
【黄熱病】
これも10年なので、不要。
【腸チフス】
これは2年です。
先月で切れています。
よって、接種が必要です。
4月か5月に、腸チフスの予防接種をしに行こうと思います。

右のソフト。
これは4年生の「直方体と立方体」のソフトです。
「03A、面と面/平行な面」です。
問題文にも書いてある通り、「面あ」に平行な面を考え答えます。

この種の問題を黒板で解説するは、とても大変です。

でも、大丈夫です。
コンピュータソフトになると、画面の中に「ボタン」を配置できます。
子どもが「おの面!」と言ってきたら、「お」のボタンをクリックして、「これのこと?」と聞けばいいのです。
すると、その面に色が付き、クラス全員で、その面で会っているかどうかを考えることができます。

立て続けに問題を出しては答えていくと、
「平行な面は、同じ形をしている!」とか、「向かい合っている!」などと子どもたちは気が付きます。
こうなれば、もう大丈夫です。
算数の規則性に気が付くことは、最も大事な算数の学習です。

このソフトも、ルワンダ仕様になって途上国に広がるのだろうと思います。

算数ソフトから発展してできたのが、英語ソフトです。
すでに、1巻2巻3巻4巻5巻6巻と発売になっています。

そこに、3月20日、待望の『単語強化巻』が発売になります。
英語が少々気になるという先生、まずは、この『単語強化巻』をお試しください。
楽しくって、子供達は釘付けになりますよ。

関連記事: