【横山験也のちょっと一休み】№.2210
学年別の算数ソフトの販売が始まりました。新しくオープンした「さくら社SHOP」で購入できます。
会員登録→購入→ダウンロード→解凍。
これで使えるようになります。
今年度も、楽しくて力の作算数の授業を展開していきましょう!!

■ルワンダの5年生用、負の数のたし算ソフト■
ルワンダでは小学校4年生から、負の数を学びます。
5年生になると、負の数のたし算・ひき算も勉強します。
「意気込みは素晴らしいのですが、少々厳しいだろうな」と、元教師の私は思います。

そのルワンダの算数教育に関わっていますので、ここを何とかグイッといい形にしたいと思います。

幸い、日本の中学1年生用も数学ソフトに、「負の数のたし算ひき算」のソフトがあります。
これをさらにわかりやすく改良したら、ルワンダの子でも、ストンと負の数のたし算が分かるのではないかと思い立ちました。

昨日から、そのプログラミングをしていました。
先ほど、納得のいく形に作り終えられ、今、非常にいい気分になっています。

日本の子ども達のためにつくってきたソフトが、ルワンダの子ども達の役に立つのですから、教育は世界につながっていると感じます。
今、教壇に立っている先生の中からも、いつか世界に羽ばたく先生もいると思います。
そういう先生とも力を合わせて歩みたいですね。

関連記事: