【横山験也のちょっと一休み】№.2420

■ルワンダ/バスは電子決済のみ■
さくら社のHPにルワンダ渡航のレポート16回目がアップされました。
今回のタイトルは「バスは電子決済のみ」です。

詳しくは、<こちら>をご覧ください。
さくら社のHPへ直接の場合は、<こちら>からご覧ください。


ルワンダの国内が急速に変化をしています。
それに呼応しているのか、野口塾の忘年会で北海道の小山内校長が驚きの話をしてくれました。
ルワンダの子供たちの目の輝きを見ていると、心の中から湧き出るものがあるとのことで、話をしているうちに、
「ルワンダに小学校を建てたい!」となっていきました。
「そのための基金を!」とまで。

私はルワンダに行っていますが、そういうことを担っている方を知りません。
でも、どこかでそういう方と出会うかもしれません。
いつか、本当にルワンダに小学校ができたら、それは「NOGUTI JUKU小学校」と呼ばれるかもしれません。
学び続ける教師、児童の集まる小学校になるでしょうね。
日本のNOGUTI JUKU小学校理事は小山内校長ですね。

忘年の夢とはいえ、ルワンダの話ができ、気持ちが一層前向きになりました。

関連記事: