【横山験也のちょっと一休み】№.2434

■ 日本ルワンダ・ビジネスフォーラム に行ってきました■

カガメ大統領の基調講演。
15分間のお話を伺ったのですが、その内容は実によかったです。さらに、お人柄がとても温厚で素晴らしかったです。

これだけでも、十分に満足をしました。
その上に、いろいろな方との再会や出会いがあり、充実した1日になりました。


ルワンダのICT商工会議所のアレックス氏(CEO)は私のことを覚えていてくれ、「オー、さくら社」と声をかけてくれました。
がっちり握手をしました。
5月に渡航した際には改めてプロジェクトの話をしたいと思っています。

10月に訪問したDMM・HEHE社。その時は部長さんと会ったのですが、今日はCEOのクラリス氏とお昼の交流会で話しました。
フォーブスに載るほどの有名人です。
渡航の際には、再び会社を訪問したいと思います。

アレックス氏にしろ、クラシス氏にしろ、大統領と一緒に訪日するほどの方です。
ルワンダビジネス界の要人です。
そういう方々と交流を深められて、良い一時となりました。

日本企業との出会いもあり、これから先のルワンダ関連がいっそう楽しみになりました。

関連記事: