【横山験也のちょっと一休み】№.2537

◆6月5日(水)はJICA地球ひろばでルワンダでのプロジェクトのセミナーがあります。
ぜひ、御参加ください。
詳しくは → <こちら>をご覧ください。

◆6月8日(土)は、栃木で山中伸之先生還暦記念の野口塾が開催されます。私も一般参加します。
詳しくは → <こちら>をご覧ください。残席8のようです。お申し込みはお早めに。

■ 人生を最大化 ■

若い先生方と会うと、たまに、「いつかは世界へ!」と話すことがあります。
それを聞いて、グイッと来る人もいて、話がはずみます。

自分の可能性を世界にまで広げられたら、いいですよね。
たった一度の人生です。
できれば、人生を最大化しつつ進みたいたいです。

それには、どうしたらいいのかというと、これはよくわかりません。

なんとなくいえることは、「最大でこんな風になる」という絵図面を勝手に思い込んで描き、楽しい気分でいることです。


今も私は、もしかしたらwinwinなんだから、海外で桁外れの状態にまでなってしまうかも・・・、
国内だって、この方向で進むのだから時代の流れを鑑みて、これはたまげる程すごいことになりそう・・・、
などと、大した根拠もなく楽しく夢を描いています。

まあ、はたから見たら、「それは、針の穴から天井を覗くようなものですよ」と思われるところです。
その針の穴からでも見えてきた極めて小さい、それでいて大きな夢のような世界を、グイッと広げるように思い込んで楽しんでいることが、前に進む原動力になります。

こんな風に書くと、何から何まで最大化なのか・・・と伝わってしまいそうです。
そうではありません。
自分のとんがったところを最大化しているだけです。
他の所は「普通でいい」「普通が一番」「特に、目立つ必要はない」のです。

それでも、こんな調子の私がアフリカにたどり着いているのですから、同様のタイプの若い人がそこそこいるだろうと思っています。

関連記事: