【横山験也のちょっと一休み】№.2948

JICAの『教育だより』(30号)が届きました。

モロッコの算数教育への取り組みの記事があるとのことで、さっそく読みました。
もしかしたら、知り合いの佐藤さんが載っているかもしれないと思ったからです。
タイトルは「モロッコの算数教育を支援したい」
読んでみると、現地のことが伝わってくる良い内容でした。
詳しくは<こちら>を。

その記事の最後に「(株)日本標準 佐藤 晃」とありました。
佐藤さんのお名前が出ていたので、嬉しくなりました。

以前、新宿でモロッコの話をたっぷり伺ったことが急に浮かんできました。
「計算はできなくてもいい」という教育関係者がいる話など、生々しいお話に時間が立つのを忘れる程でした。

嬉しくなって、佐藤さんにメールを送ったら、「あきらめてはいけない」と力強いお言葉をいただきました。
嬉しいですね。
私もしっかり前進しなければと思います。

関連記事: