【横山験也のちょっと一休み】№.2980

12月のSG会に参加してきました。

白石さんから『200字から始める 作文・小論文 上達ワーク』が紹介されました。
型にはめて書いていくようなので、これは入りやすいだろうなと思いました。

ただ、問題は自分の意見がはっきり持てない私のようなタイプです。書く内容が決まりません。
また、内容を決めたとしても、それを書き表す言葉をあまり知らないので、どうしたものかと思います。

そうしたら、どうも、天声人語などを読んで進めていくようで、これは良いなぁと思いました。
対象物があると、意見も決まりやすいですし、書き表す言葉はたたき台から引いてくればいいので、困ることがありません。
「なるほどねぇ」と感心しました。

今回も、いい勉強になりました。

このSG会がzoomで忘年会を開催します。
27日(日)の夕方からです。
どんな会になるのでしょうね。
参加して、一時を楽しみたいと思います。

関連記事: