【横山験也のちょっと一休み】№.2986

SG会のon-line忘年会を白石さんが開催してくださり、実に楽しい一時を過ごせました。

・今年1年を漢字1字で語る。
・グループに分かれての自由トーク。(これが3回も)
・来年の抱負を漢字1字で語る。

この流れだけでも実に面白く、その上に、明石先生のコメントがどんどん出てきます。
まるで「口頭レポート」でのSG会という感じでした。
これも良いものだと感じました。

感動したのは、グループに分かれた時のことです。
非常事態に強い助川先生と同じグループになったのですが、嬉しいお言葉をいただきました。

中学校の特別支援の生徒さんに、『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』に載っている「スイートポテト」を実践したら、生徒さんが「わり算の筆算」を喜んでやり始めたとのことでした。

リアルでしたら、即座に握手を求めるところですが、on-lineですのでそうもいきません。
「ブログに書かせていただきます!」とお伝えしました。

グループでのフリートーキングで、これまで余り話したことの無い方とも楽しく歓談できました。
この交流は、リアルSG会での懇親会よりパワフルな感じがしました。
リアルとon-lineの両方で交流ができる時代になると、面白く楽しいつながりができそうです。

SG会はいいですね!
来年こそは、SG会に参加してみたいという先生、ぜひ、お越しください。

関連記事: