【横山験也のちょっと一休み】№.2756

総務省の国際戦略局へ行ってきました。

国際関係のことですので、私はアフリカのルワンダのことを話してきました。
たいした話はできませんでしたが、所々、お役に立てたようです。

たまたま担当されている総務省の方と、昨年の5月に、ルワンダで開催されたTAS2019でお会いしました。
それがご縁で、今回の訪問となりました。

帰り際、同席していた皆さんと記念撮影をしました。

左から、長沼さん、私、小野先生です。
撮影は、松山さん。

この後、小野先生から提案がありました。
それは、ルワンダでの取り組みを、「学術論文として提案しよう!」という内容でした。

皆さん、即座に大賛成!

密に交流をしている長沼さん松山さんと、何か形に残る物が残せたらと思っていました。
それが、小野先生の音頭で、学術論文として行えることになります。
有難いことです。

これが順調に完了したら、末席ながらも私にとって初の学術論文となります。
夢の広がる方々との交流は、実に楽しいものがあります。

「さくら算数IM」のスタートアップ的存在の一つが、今週発売になる
『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』です。

発売が楽しみです!