【横山験也のちょっと一休み】№.3341

研修の講師をすることになっているので、その準備を少し進めています。

これまではPowerPointを使っていたのですが、ズームで話すことを考えて、Googleのスライドを使うことにしました。

使ってみて、スライドはなかなかいいですね。
画像の捕まえ方が、イラストレータと同じなのでしっくりきます。
この1点で、「いける!」と感じました。

音声を出せるか調べたら、こんなのは当たり前のようです。
チャチャッと入れられました。
しかも、音声マークが自動的に出てきて、なんとお利口なのかと思いました。

さくさくドリルの「英単語」のアプリは、赤いラッパのマークをタップすると、ネイティブの発音が出てきます。

でも、スライドでは画像を張り付けているだけなので、赤いラッパをクリックしても音は出ません。
そこで、画像に音声を貼り付けたら、ご覧のように、灰色のラッパが自動的に出てきました。
感じいいです!

大切なところを、しっかりと作りこんで研修に臨みたいと思います。

「さくさくドリル」は、目下、理科を作り進めています。
・理科6年
・理科5年
・理科4年
・理科3年
の順でつくり進めています。
監修は、『理科実験の教科書』の宮内主斗先生です。
すごいドリルになりますね。

関連記事: