【横山験也のちょっと一休み】№.2438

■エクセルが・・・!■

ついに、エクセルが起動しなくなりました。
いや、起動はするのですが、すぐに落ちてしまいます。
再起動をかければ・・・と思いやってみましたが、ダメでした。
ネットで調べたら、少々難しく・・・。

こういう時は、「窓の杜」です。
フリーの互換ソフトがありました。


それをダウンロードして、もう、問題ありません。
おかげでサクサクと仕事ができました。

エクセルのダウンは、どうもマイクロソフトの不具合のようです。
時間と共に、修復するように思っています。

来週は珍しく北海道の札幌へ出張です。
昨年の夏にも1回出張したのですが、体調がすこぶる悪く、声が出ない状態でイマイチでした。
今回は2泊3日でミーティングです。
声も出るので、いい感じで仕事ができそうです。
有難いことに、ルワンダプロジェクトの長沼氏も合流してくれます。
濃い話し合いになりそうです。