【横山験也のちょっと一休み】№.3426

オンラインミーティングで、初めてGoogleのmeetを使いました。
パッと見た感じ、使い慣れたzoomによく似ていて、困ることはありませんでした。
快調に話をしていたら、1時間を過ぎてしまったのですが、meetは終了になりません。
無料のズームは40分ほどで終了するので、meetはなかなかいいです。
ミーティングの終了際、相手の方がmeetは設定が簡単と話してくれたので、これからはmeetも少し使ってみるかと思っています。

このミーティングでは、アフリカの話も少し話題になりました。
相手の方もケニヤに行ったことがあり、道中の飛行機でアテンダントが進めてくれる食事を断るときに、「ノー」と言ったのですがそれが通じず、手ぶりも付けたのですがだめで、逆にけげんな顔をされたそうです。
となりの席の方が「いらないそうです」とヘルプしてくれたからよかったのですが、ノーが通じないということが何とも言えず奇妙だったそうです。

私もアテンダントさんから食事をどうするかと問われても、食事を進めてくれていることは分かるのですが、私に何を答えて欲しいのか、それがわからず、「はあ?」状態になることが度々でした。

成田や羽田から飛行機に乗ったら、その時点から英語圏となるので、英語不得手は相応の覚悟をしないと乗れません。
それでも、アフリカに行きたくなるのは、それを超える大きな夢の広がる大陸だからです。

関連記事: