「グローバルフェスタ」という国際協力イベントが今日と明日開催されます。

明日の昼頃から行ってみようと思っています。
会場に入れば、珍しい食べ物も売っているでしょうから、まずはそれを少し楽しんでと思っています。

それから、ルワンダで活動している友人たちがブースを出しているので、そこを探したいと思っています。

国際協力の大きなイベントですので、JICAのブースもあります。(JICA地球広場「私たちがつくる未来SDGs」展)
こちらは、大きなブースと思いますので、自然見てしまうと思います。

ルワンダの教育にかかわりを持ってから、少しずつ国際協力への関心も高まっています。
最近はその方面の知り合いも増えてきたので、イベントに行っても楽しい気分になります。

◆来週の土曜日は、栃木の宇都宮で山中先生の所見の評価の話を聞いてきます。野口塾in宇都宮の第一講座です。
10月17日には道徳の評価が追補された『所見辞典』が発売になります。内容が良い上に、CD-ROMが付いています。便利ですね。

関連記事:

外務省のODA白書、英語版が届きました

【横山験也のちょっと一休み】№.2981 嬉しい本が会社に届きました。 4月に刊行された外務省のODA白書、その英語版ができたのです。 JICAのルワンダプロジェクトを粛々と進めていたら、外務省の白書に掲載が決まり、まる …続きを読む

佐藤さんの記事がJICA『教育だより』に

【横山験也のちょっと一休み】№.2948 JICAの『教育だより』(30号)が届きました。 モロッコの算数教育への取り組みの記事があるとのことで、さっそく読みました。 もしかしたら、知り合いの佐藤さんが載っているかもしれ …続きを読む

中学高校の先生方とSDGsについて語り合えそうです!

【横山験也のちょっと一休み】№.2877 中学校、高等学校の先生方が中心になって、「教員のオンライン探究」というイベントの企画が進んでいます。 その知らによると、、 8/1~8/17の20:00-21:00にSDGs#1 …続きを読む

「第14回 国際教育協力連絡協議会」に参加

【横山験也のちょっと一休み】№.2861 外務省主宰の「第14回 国際教育協力連絡協議会」に参加してきました。 オンラインセミナーで、「コロナ危機下の教育協力を考える」というテーマです。 さくら社の出番は、11のプログラ …続きを読む

ジャマイカの教育談義ができそう

【横山験也のちょっと一休み】№.2844 JICAと外務省によるオンデマンドセミナーで、ルワンダプロジェクトについてお話を・・・との知らせがあり、大変、ありがたく思っています。 詳細はまだわからないのですが、経産省・文科 …続きを読む