【横山験也のちょっと一休み】№.2649

■ 第2回進捗報告会がありました ■

JICAのプロジェクトですので、進み具合を報告するミーティングがあります。
その第2回目が先日開催されました。
東京とルワンダのJICAの方々に加えて、外務省の上席専門官の方もおられ、緊張感のある会合でした。


プロジェクトは昨年の10月にスタートし、3月~8月の間にパイロット校で授業を展開してきました。
予想を超える成果が出ていたので、とても良い報告ができました。

でも、ここで安心をしていられません。
この成果を基に、ルワンダの公立小学校に「さくら算数IM」を導入するところまで進めるのがプロジェクトです。
後半もしっかりと進めていきたいと思っています。

報告会ですので、出席くださった皆様からいろいろとお言葉をいただきました。
その中に、ルワンダの教育大臣からの嬉しい話があり、後半戦がいっそう楽しみになりました。

帰る道々、一緒にプロジェクトを進めているアイリンク社の松山氏と、12月上旬の次回の渡航でも、がっちりスクラムを組んで頑張っていきましょうと語り合いました。

関連記事: