【横山験也のちょっと一休み】№.2427

■ 大晦日です ■

大晦日です。
この1年、たいへん良い気分で過ごし続けることができました。
各方面に感謝しています。

1番の出来事は、「ルワンダ」です。
その次は、「道徳読み」です。

道徳読みどちらにも共通しているのは、新しい道を拓いているということです。
この先、うまく進んだら「ルワンダ」「道徳読み」それぞれの先に新たな道が作れます。
特に「ルワンダ」はその道が大きくなります。
楽しみが大きいです。

予想外だったのは、7月末ごろに「熱中症」にかかったことです。
絶対にかからないと自信を持っていたのですが、バスに1時間乗っている間になりました。
さらに、その翌日の夜から声が出なくなり、1か月半ほど妙な感じでした。

そんな状態でも、それなりに楽しいので、人生はやっぱりいいものだと思いました。
今は、もうすっかり治り、声が出なかったことすらも忘れつつあります。

あれこれたくさんあるのですが、最大の感謝事項は、今年も1年間「平和」だったことです。
生まれてから今日まで、一度も戦争に巻き込まれずに過ごすことができています。
これ以上のありがたいことはありません。
津々浦々森羅万象に感謝です。

どうぞ、良いお年をお迎えください。