【横山験也のちょっと一休み】№.2580

■ ふと、来年度のことを ■

流し素麺野口塾で民間研修が大きなテーマになり、語られました。
その場に、仙台の櫻井先生がいて、仙台と言えば竹川先生と思い出されました。

そんなことを、つらつらと思い返しているうちに、いい機会だから、来年度は知り合いのサークルやイベントに参加してみようかと思い立ちました。

行ってみたいのは、竹川先生のサークルやイベント。
たしか、「さんないサークル」だったような。

深澤先生の「深澤道場」。
1年半ほど前に行きましたが、元気のいい若い先生がたくさんいます。

藤川先生や石川先生の「授業づくりネットワーク」の大会。
千葉大で開催されたときにちょっと顔を出した程度でした。

うーむ。
記憶が早くも途切れています。
これでは、すぐに終了となってしまいそうです。

まあ、記憶はどうあれ、そこそこ年齢を重ねてきているので、会える人にはまたお会いして、楽しい一時を過ごすのも良いかなと思っています。

人生の終盤が輝く黄金期だったら、いいでしょうね。
楽観的に生きて、ここぞという転機を逃さず、人の気づかない道を歩めば、黄金期につながると思っています。
そうして、120歳で大往生。


関連記事: