【横山験也のちょっと一休み】№.2554

■ さくら社のHPにルワンダの新しい記事が! ■

さくら社のHPに新しい記事が出ると、嬉しい気分になります!。
今回のテーマは「3年生でも大きなIM効果」です!

記事をご覧になる方は、<こちら>からお入りください。

さくら社のHPに直接の方は、<こちら>をご覧ください。

上に張り付いている画面が、ルワンダ版の算数ソフト「さくら算数IM」の一画面です。
これが、児童用のXOPCでサクサクと動いています。
かなりスペックが低いPCなので、どうなるか、実際に動かしてみるまでは心配が走っていました。
動けば動いたで、今度は子供達が使えるかどうかが気になります。

初めてのことは自信がどれだけあっても、5%ぐらいの深い心配がついて回るものですね。
この深い心配が、頭を動かし、万一に備えての「次善の策」をひねり出してくれます。
心配というのは、力を付けてくれ、勇気も与えてくれるものなのだと、思えてきます。

幸い、計画通りに進んでいるので、ルワンダのプロジェクトは実に素晴らしい状態になっています。

大成果を上げているルワンダ版の算数ソフトの大元は、日本で販売中の『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』という名称の算数ソフトです。
「さくら社ネットショップ」でダウンロード販売されています。
新時代に向けて、「個別学習に使える!」とお声をいただいています。
なかなか良いですよ!

関連記事: