【横山験也のちょっと一休み】№.2910

ルワンダの小学校は、9月に新学期を迎える方向で、目下休校となっています。
その9月が近づいてきたのですが、保健調査や授業再開へ向けての準備が行き届かないために、9月に入っても休校のままとするそうです。

コロナ前のルワンダの新学期は1月でした。
それを9月新学期に切り替える計画だったので、コロナを機にその方向に舵きりをしました。

その影響で、今年の1月以降の授業については、全て仕切り直しにして、9月に改めて新学期を迎えることにしました。
すると、当然のことながら、1月~8月までに生まれた子も、1年生として入学するので、1年生が例年の1.5倍強の人数になります。そうなると教室が不足します。
教室不足を解決するために、その分の校舎を急ピッチで全国の小学校に作っています。

ルワンダの政府がものすごく頑張ってると、私にも伝わって来ているのですが、コロナの威力は大きく、小学校の休校はまだ続くそうです。

このような状態のルワンダの小学校教育に、算数ソフトIMを使って、日本からも協力できるのではないかと、今、JICAと共に新しい動きが少し始まっています。

関連記事: