【横山験也のちょっと一休み】№.2953

ルワンダから嬉しい知らせを受けました!

昨年の2月、まだ、コロナが騒がれる前のことです。
JICAルワンダ事務所の方が、算数ソフトIMを使った授業を参観してくれました。
その時に撮影した写真が、JICAルワンダ事務所の入り口近くに飾られました!!

写真の下にはJICAのロゴがあります。
写真下部の文には、「Interactive Mathematics Software」(算数ソフトIMのことです)と記されています。
写真に写っている日本の青年は、さくら社プロジェクトの松山氏です。

写真の中では、ルワンダ政府が小学校に配布した児童用のPCが大活躍をしています。
嬉しそうな顔の子、
少々悩んでいるような顔の子、
勉強していることがわかる前、わかった後。
そんな様子にも見えてきます。

写真の様な授業がルワンダの全部の小学校に広がって欲しいです。
そうなるように、プロジェクトの後半も頑張っていきたいと思います。