【横山験也のちょっと一休み】№.3187

ルワンダプロジェクトが再開され、ルワンダから連日、お知らせが届いています。
それを読むだけでも、心がウキウキしてきます。
思わず、血が騒ぐ歌をYouTubeで聞いて、さらに気分が高まっています。

コロナ前の2019年の夏。
ルワンダのカガメ大統領のモデルビレッジ訪問がありました。そのモデルビレッジにある小学校に、ルワンダ版の算数ソフトを入れて欲しいと頼まれ、児童用PC、先生用PCにインストールしています。

その小学校をスタッフが訪問したら、児童用PCを開き、今も授業で使っていると教えてくれました。
画面の様子を、松山氏が撮影して送ってくれました。

画面の中に矢印があります。その指しているさくらの形のアイコンが、さくら算数ソフトIMのアイコンです。
これをクリックすると、IMが起動して、楽しく算数を学ぶことができるわけです。

なんというか、お役に立っているなぁととても嬉しく思いました。

関連記事: