【横山験也のちょっと一休み】№.3284

ルワンダで、光長さん長沼さん松山さんがJICAプロジェクトを進めてくれています。

今日は、普及実証事業でパイロット校として協力してくださった小学校を訪問し、感謝の気持ちで「証明書」の授与を行いました。

ルワンダ教育局のロゴと、さくら社のロゴが記されている証明書です。

写真の学校は、今日が終了式だったようで、校長先生は正装です。とても喜んでくださり、撮影後に掲示されたとのことです。

もう1つの小学校では、校長先生が歓喜のあまり踊り出したそうです。
教育局からの証明書ですので、大変名誉なこととなります。こちらの小学校でも、すぐに掲示していたとのことです。

額縁右下にA4と書いた三角形が見えますが、これは額縁を購入したときについていた商品説明の紙のように思えます。
皆さん、大忙しの中、証明書を準備してくださったので、「そういうこともありますね」とほほえましく思えました。

この写真を見て、カンボジアの小学校を視察したときのことを思い出しました。
算数ソフトを使って、現地の青年が授業を展開しました。同じ部屋には保護者の方や地元の有力者の方も参加していました。大盛り上がりで、先生方も算数ソフトの学習効果に大変驚かれていました。
この時の授業の後、額縁に入った感謝状をいただきました。
そういうのが発行される文化があることに驚きました。

ですので、ルワンダでも賞状や感謝状などが発行され、それを皆さんが喜ぶという文化があることを知り、今回の授与に至りました。
皆さんに喜んでいただけて、とてもよかったです。

関連記事: