2022年04月08日(金)21:26:48

「さくさくドリル」が2タイトル新発売!

【横山験也のちょっと一休み】№.3291

NTT-ATのノウンから、さくら社の「さくさくドリル」2タイトルが、新発売になりました。

1つは、「都道府県庁所在地」
1つは、「歴史人物」

どちらも社会のアプリです。

社会は考える教科でもあるのですが、知識として覚えておいた方がいいこともたくさんあります。
その中で、子ども達に人気の2本をつくりました。
詳しくは、<こちら>をご覧ください。

「さくさくドリル」のいい点は、さくさく進むことです。
ご覧のように、問題を読んだら、選択肢を見て答えます。
「2番かな」と思ったら、「2」を押せば答えられます。
とても簡単です。
簡単だから、つい、次の問題もやりたくなります。

また、選択肢を選ぶ問題の良さは、もう一つあります。
選択肢を見てしまうので、それが勉強になるということです。
もし、記入する問題だったら、上の場合、「清少納言」とか「鑑真」と言った名前を目にすることはありません。
勉強をもっとしてほしい子には、易しくて、情報のある、選択式は結構大事なスタイルなのです。

こちらは、私の算数の本です。
この本には、算数の授業が楽しくなるアイディアがたくさん紹介されています。
この本に登場するネコちゃん、可愛いです。

さくさくドリル,
ページの先頭へ戻る