【横山験也のちょっと一休み】№.2982

SG会の忘年会が27日の夕方からあります。
例年でしたら、12月の例会の後の懇親会が忘年会となります。
今年はそういうことをしていると、コロナにかかってしまうかもしれません。
危ういことはしないに限ります。
ということで、白石さんがzoom忘年会を企画してくれました。

このzoom忘年会には、なぜかお題が2つ出ています。
「今年の一字」
「来年の抱負の一字」

今年の一字は経験した中から選りすぐりを選んで決めればよいのですから、これは簡単です。
しかしながら、まだ見たことも無い来年について、漢字一字で表すのは、そのこと自体が滑稽の世界です。
「来年のことを言えば、鬼が笑う」と言うように、わからないことを分かったような顔をして口にするのは、いかがなものかと思います。
しかしながら、「来年の計は、今年にあり」とも言います。
来年がうまくいくようにと今から計画を立てていくことが、それを実現する道となります。
ということで、鬼に笑われつつも、今見えている来年の予想図を漢字一字にして私も話そうと思います。

それにしても、白石さんは面白いことを考えてくれます。
SG会の重鎮です。


関連記事: