【横山験也のちょっと一休み】№.2983

明後日は、on-line野口塾です。
1コマ、私も話すのですが、zoomで算数の話をするにはどうしたらいいのかが、一つの課題となっていました。
パワポで資料を作ったのですが、パワポを見続けて1時間は視聴する先生にとってつらいだろうと思います。
また、パワポは便利ですが小回り力が今一つです。
そこで、イラストレーターで資料を作りました。
こちらですと、見せたいことが良い感じで見せられるので、ナイスだなと思ったのですが、イラレ画面をずっと見ているのも・・・やっぱりちょっと辛いだろうと思います。

やっぱり人が出て、あれこれ語りつつも何かそこで実演しているのが一番なんだろうと思い、小さなホワイトボードを買いました。
20cm四方ですので、本当に小さいです。

運よく、明日はSG会のzoom忘年会があります。
その中の企画として、小さな紙に今年の一字を書いて・・・というのがあります。
そこでも使えそうです。

私にとってはon-line以外に使い道がない道具となりそうですが、この先、on-lineで先生方と語らうことが増えるかもしれないので、大事に使おうと思います。

関連記事: