【横山験也のちょっと一休み】№.2372

■「チーム横山」10月例会■
「チーム横山」10月の例会が開催されました。会場はいつものジョナサンです。

今回は須田先生、植田先生、小出先生と私の外に、小出先生の紹介で星さんが参加しました。合計5名でした。

星さんの参加により、チーム横山はこれ以上の参加が不可能となりました。
機会があればと思っていた方もいるかと思いますが、当面は今のメンバーのみで進んでいきます。

星さんは自衛官でしたが、志すところがあり、この9月で退職。
12月から人間育成に関わる起業をします。
話をいろいろと伺い、志の篤い方と思いました。

非常に驚いたのは人間育成に向けてすでに200冊ほどの本を読み、企業に向けて前進していることです。
自分自身の心に強く熱いものがあっても、そこから大きく踏み出すには学問が必要です。
それには、その大事なところに該当する書籍からしっかり学ぶことです。
それをきちんと実行していてたので、この若者の将来は面白くなるだろうなと感じました。

チーム横山のメンバーになったので、私からもどのような傾向の本を読めばいいかの話をしました。
的を射ていたかどうかはわかりかねますが、納得しているようでした。
星さんはまだ20代なので、人への考え方が平板です。
目の前の人を活かす方向に思考する癖をつけてほしいと思った次第です。

小出先生は原稿依頼が届いていて、そのことをみんなで語らいました。
切れ味抜群の須田先生がその場でさっさかメモをし、的確なアドバイスをしていました。
私の出番はありませんでした。

須田先生は「道徳言葉構成法」のさらに前進した内容を提案してくれました。
自分自身の道徳がかなり明確になる方法なので、皆さん驚きをもって話を聞いていました。

植田先生のは今回もシークレットです。

私からはルワンダ渡航の簡単な話をしました。
未来が広がるので、これからの3年間、じっくり前進していくというような話です。

関連記事: