【横山験也のちょっと一休み】№.2515

■ 予防接種の前の検温がすごい! ■

ルワンダへの渡航がまだ続くので、予防接種をしてきました。
国立国際医療研究センターのトラベルクリニックです。

診察券での受付を済ませ、トラベルクリニックの受付へ。
そこで、問診票に記入するのですが、その時検温もします。
これまでの検温は脇の下に挟むタイプだったのですが、今回は全く違いました。

受付で話している最中に、「これで検温をします」と言いつつ、バーコードリーダーのような道具をとりだしました。
それを私の顔に向け、「すぐに測れます」と。
本当に数秒したら、「はい、終わり」です。

私は眼鏡をしていたのですが、そんなことはこの機械には関係ありません。
大したマシンです。

関連記事: