【横山験也のちょっと一休み】№.2432

■30年後の死亡原因1位に驚きました■

元旦の日経の記事に、30年後の日本人の死亡原因の1位が載っていました。

2位:がん(24%)
3位:未知の疾患(19%)
4位:老衰(9%)

そうして、1位は。
自殺(28%)でした。

記事を読んで、とても驚きました。
生き続けるか、死ぬかを自分で決めていく時代となっていくようです。

現在の死亡率1位はガンで、これが30%弱です。
小学校でも禁煙教育が進められていますし、学校全体が禁煙になっています。

ということは、30年後には小学校で「自殺教育」が行われるようになるようにも思えます。
死に時をどう考えるか。
と、かなりまじめに事例を示しつつ話すのだろうと思います。
なんとはなく武士道を感じますが、かなり内容は違います。

新年早々、日経の記事から未来を思うことができ、今年は実に面白い年になりそうです。
未来への大きな流れを、頭に少し入れていること。これが、人生を随分と面白い方向に進めてくれると私は思っています。

関連記事: